●事象 例:Google検索バーに「あ」を入力。「あ」で始まる、予測変換もしくは検索履歴が検索バーの下に候補として表示されます。例えば「アマゾン」などの文字列です。もし候補の中で検索したいワードがあれば、そのままその文字列をタップすれば検索できます。 しかし「アマゾン ブラックフライデー」など文字列を追加して検索したいときは、「アマゾン」の横にある矢印「↖」をタップすることで、Google検索バーに「アマゾン」と入力されます。その後に追加したいワード「ブラックフライデー」を入力して検索することができます。正常なら・・・ 今回の事象は、矢印「↖」を押してもGoogle検索バーに、ほんの一瞬だけ「アマゾン」と入力されて、すぐにGoogle検索バーの入力が「あ」の一文字に戻ってしまう不具合が発生しています。
原因や対処方法をまとめましたので参考になれば幸いです。
●検証環境 スマホ:SH-03J OS9.0 Google検索アプリ:バージョン12.47.12.23.arm64
一時的に改善した操作について
①Google検索アプリのキャッシュ削除 結果:改善なし ② Google検索アプリのデータをすべて消去 結果:一時的に改善したが、スマホを再起動すると再発 ③ Google検索アプリ、アップデートのアンインストール 結果:改善、再起動しても事象発生しませんでした。 ただしGoogleアプリを更新後、スマホ再起動すると再発
原因
Google検索アプリのベータ版テスターに参加していたこと原因でした。ベータ版テスターに参加すると正式リリース前のGoogle検索アプリが利用できます。最新機能を早く試せるが、不具合が多いです。
●2021年12月2日現在 Google検索アプリの最新バージョン
ベータ版テスターに参加していない場合:バージョン12.46.21.23.arm64
ベータ版テスターに参加している場合 :バージョン12.47.12.23.arm64
●Google検索アプリの画面にも「履歴を管理」が出ないといった違いが出ます。
対処方法①事象を避けて検索する
操作手順:Google検索アプリで「あ」と入力⇒キーボードの確定(↲)をタッチ⇒「↖」⇒「ぶら」と入力⇒「amazon ブラックフライデー」をタッチすれば検索できます。
※手順は一つ増えますがキーボードの確定ボタンを押せば、今回の事象を避けて検索できます。
対処方法②ベータ版テスターの登録を解除する
原因である、ベータ版テスターの登録を解除します。その後Google検索アプリのアップデートのアンインストールと最新バージョンに更新する作業を実施すると改善します。
操作手順⇒Playストア⇒「アプリやゲームを検索する」をタッチ⇒「ぐーぐる」と入力して検索⇒Googleをタッチ⇒
下にある「終了」をタッチ⇒終了⇒
5分から10分くらい待つと「ベータ版テストプログラムからアカウントを削除しています。・・・」から「ベータ版がまだインストールされています。・・・」に文言が変わります⇒アンインストールをタッチ⇒
更新をタッチして操作終了。これでGoogle検索のバージョンが12.46.21.23.arm64に戻ります。
まとめ
周りの人に相談しても同じ不具合が出ていないため、ヒントがなく解決するのに時間がかかりました。まぁ・・・興味本位でベータ版に参加していた私が悪いんですけどね。
同じような問題が起きているかたは是非ためしてみてください。参考になれば幸いです。
コメント