LINEの文字入力欄がキーボードで隠れてしまうのは、フローティング機能が有効になっていることが原因です。フローティングとはキーボードを他の表示より上に出す機能です。メリットとしては、好きな場所にキーボードを移動することができるので、横画面の時に片手で打ちやすい場所に配置することができます。
余談ですが、フローティング中はキーボードのサイズや透明度なども変更ができます。
フローティング機能が使えるキーボードで代表的なものは、オムロンソフトウェア株式会社が開発した「iWnn IME」というキーボードです。 すべてのスマートフォンに搭載されているわけではなく代表的なスマホメーカだと「SHARP」「LG」「Hauwai」「京セラ(Rakuten Handなど)」があります。※1 ※1すべての機種に搭載されているわけではありません。
下記にフローティング機能を無効にする方法をまとめましたので参考にしてください。
フローティング機能を無効にする方法(SHARPの場合)
検証環境:SH-01M キーボード:S-Shoin(iWnn IME)
操作は、キーボードマークをタッチするだけです。これで右の画像のように元に戻ります。
キーボードマークが出ない場合は「<」をタッチしてください。
フローティング機能を有効する方法
キーボードマークをタッチすることでフローティングが有効になります。
フローティング機能を無効する方法(SHARP以外)
検証環境:Rakuten Hand キーボード:iWnn IME
SHARPのスマホと比べてデザインは少し異なりますが、操作としては同じでキーボードマークをタッチするだけです。キーボードマークが表示されていない場合は「<<」をタッチしてください。
最後に
間違って押しやすい場所にありますので、LINEなどの入力欄が隠れた場合は焦らずにキーボードマークをタッチしてください。
コメント
教えていただいてありがとうございました。すごく助かりました。