ドコモのスケジュール&メモは、スケジュール帳の中に今日を含めた8日間の天気が表示される機能があります。私も愛用していますが時々、天気が表示されない、天気が更新されずに昨日の日付から8日間だけしか天気が出ないときがありました。その時に実施して改善した対処方法を説明していきます。
前提条件:iコンシェルの契約もしくは、my daizが利用設定済み
天気が出ないときに、ドコモショップで相談したところ天気がでる条件として「 iコンシェルの契約」もしくは、「my daizの利用設定ができていること」だと教えてもらいました。iコンシェルは月額110円(税込)と有料だったので、my daizの利用設定(無料)を教えてもらいました。
my daizの利用設定する前にアプリの更新
my daizの利用設定する前に、my daizとスケジュール&メモのアプリに更新がないかチェック。 アプリの更新について確認する方法を記載します
本体設定⇒ドコモのサービス/クラウド⇒ドコモアプリ管理⇒
「my daiz」&「スケジュール&メモ」⇒アップデート ※下記の画像では、スケジュール&メモの更新がなかったためmy daizアプリのみ更新しました。
更新後my daizアプリに初期設定画面が出ている場合は、ドコモ公式サイト:初期設定を参考にしてください。
My daizの利用設定
my daizの初期設定では、現在地の情報をもとに天気を出す設定になっているようです。GPSがオフになっていて更新されないケースもあるみたいなので、暮らすタブ表示地点を固定の地点で登録していきます。
my daiz⇒三⇒設定⇒コンテンツ・機能 ⇒
天気・気象⇒登録地点⇒
地点追加(住所から)⇒設定したい住所を選ぶ⇒
住所登録後⇒「×」⇒コンテンツ機能⇒天気・気象⇒暮らすタブ表示地点⇒
登録地点に設定した住所を選択⇒設定⇒暮らすタブ表示地点が現在地から変更されたこと確認
スケジュール&メモ 週間天気表示設定をオンへ
スケジュール&メモの中にも、週間天気予報を表示させない設定があるので、オフならオンに変更する
スケジュール&メモアプリ⇒三⇒設定⇒週間天気表示設定⇒
週間天気表示設定⇒オフならオンへ
設定変更後の天気表示について
my daizやスケジュール&メモを設定してもすぐには、天気の表示や天気の更新がされません。 ドコモショップの店員さんも「更新には時間かかるので、待ってください」と言っていました。 私の場合は、朝実施してお昼には更新されたので皆様も待ってみましょう。
余談ですが、my daizアプリもスケジュール&メモアプリも更新が時々あり、利用規約が変わった場合に同意をしないとアプリが利用できません。それが原因で天気が表示されないことも考えられるので、定期的にアプリを開いて問題なく開けているか確認してみましょう><
コメント