更新2023年7月7日からホームボタンを押すたびに「ホームとして●●を使用、1回のみ・常時」と表示する症状が発生。※「常時」を選択しても改善しません。今回の原因は「fitpro」などのアプリが原因のようです。対策として該当のアプリをアンインストールするかアプリの更新を待たないといけないようです。
2022年8月13日からホームボタンを押すたびに「ホームとして●●を使用、1回のみ・常時」と表示する症状が発生。※「常時」を選択しても改善しません。
調べてみると「Digital Wellbeing」のアプリに問題が発生していることが分かりました。PLAYストアのレビューにも同じ症状の方がコメントしていました。
下記に対処方法をまとめましたので、同じように困っている方の参考になれば幸いです。
Digital Wellbeingアプリとは
Digital Wellbeingアプリは、Androidスマートフォンに初めから入っている機能の一つです。
機能としては、各種アプリを使用する頻度や受け取る通知の数、スマートフォンをチェックした回数やロックを解除した回数を把握することができます。また、1日の利用上限を設定したり、夜間に電源を切るタイミングを設定したり、各種スケジュールを設定することで、スマートフォンの利用頻度を抑えるためのアプリです。
※利用している人が少ないアプリになります。
対処方法
Digital Wellbeingアプリが改善するまでバージョンを下げて利用する
操作手順:「Playストア」をタッチ⇒「アプリやゲームを検索する」をタッチ⇒
⇒「wellbeing」と入力⇒「Digital Wellbeing」をタッチ⇒「アンインストール」をタッチ⇒
⇒「アンインストール」をタッチ⇒「︙」をタッチ⇒
⇒「自動更新の有効化」の「☑」をタッチしてチェックを外す⇒「ホームボタン」をタッチ⇒「常時」をタッチして操作終了
※「自動更新の有効化」の☑を外す理由は、Wi-Fi環境の時に、自動で最新バージョンになることを防ぐため
※「ホームとして●●を使用」が出ない場合も操作完了
1~2週間たてば改善されると思いますので、その時は忘れないようにDigital Wellbeingアプリを更新しましょう!!
まとめ
バージョンを下げてまで使いたくない方は、Digital Wellbeingアプリが改善されるまで待ちましょう。
コメント