こんにちは、今回はdカードアプリのエラーについて、私が試して改善した方法についてお話ししたいと思います。
dカードアプリを開こうとした際、以下のようなエラーメッセージが表示され、アプリが開けない状況に陥りました。 「通知dカードアプリの起動に失敗しました。 dカードアプリを終了します。 (-1)」
このエラーについて調べてみると、他の方も同様なエラーが発生していることが分かりました。
追記2023/05/06-dカード公式サイトに改善方法が掲載されましたので共有致します。
Q:「dカードアプリの起動に失敗しました。dカードアプリを終了します(-1)」と表示され、dカードアプリ(Android版)が起動できないのですが、なぜでしょうか。
A:【発生条件】
以下の条件に一致する場合にdカードアプリの起動に失敗する可能性があります。
・dアカウント設定アプリにてdアカウントを設定済み
・dアカウント設定アプリの通知の権限が許可されていない
・OSがAndroid13以上【解消方法】
dカード公式サイト
端末の、設定>アプリ>dアカウント設定を選択し、「通知」の権限を許可してdカードアプリの再起動をお願いします。
dアカウント設定「通知」を許可にする方法
※スマートフォンの機種により操作が異なる場合があります。
操作手順:「設定」をタッチ⇒「アプリ」をタッチ⇒
「●個のアプリをすべて表示」をタッチ⇒「︙」をタッチ⇒
「システムアプリを表示」をタッチ⇒下にスクロールして「dアカウント設定」を探しタッチ⇒
「権限」をタッチ⇒「通知」をタッチ⇒
スイッチをオンにして、右下の画像のようになれば操作完了です。
公式サイトのヘルプに記載されていたdカードアプリの入れ直しやスマートフォンの再起動を試しましたが改善されませんでした。dカードアプリ起動時に、dアカウントアプリを読み込んでいる可能性があったため、dアカウントアプリの設定を確認しました。dアカウントアプリを開くとメールアドレスや設定電話番号が正常に表示されず、dアカウントの設定が完了していないような画面が表示されていました。そこで、画面の指示に従ってdアカウントの設定を行ったところ、dカードアプリを問題なく起動できるようになりました。
もし、この方法でも改善しない場合は、dカードサービスセンターにお問い合わせすることをおすすめします。以上、dカードアプリのエラーについて、私が試して改善した方法を紹介しました。参考になれば幸いです。
※dアカウントアプリの確認方法も下記に記載しておきます。
dアカウントアプリ確認方法
操作手順:「設定」をタッチ⇒「ドコモのサービス/クラウド」をタッチ⇒
「dアカウント設定」をタッチ⇒操作終了
※下記画面のように、IDが表示されていれば問題ありません。
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