今回の事象の対処方法について追記(2023.06.29)致します。
LINEスタンプのサジェスト表示機能をオフにすることで、改善した方もいるようです。
操作:LINE⇒左下のホーム⇒右上の「⚙」設定マーク⇒スタンプ⇒サジェスト表示⇒スイッチをタッチしてオフへ
※サジェスト表示機能とは、入力した文字に合わせてスタンプや絵文字を変換候補として、キーボードの上に表示する機能です。
●詳細 LINEのトーク画面で文字を入力していると、キーボードとステータスバー以外の画面が黒くなり暫くするとLINEのホーム画面に戻る事象が2023年6月14日頃から発生中。 TwitterやPlayストアのレビューにも同じ症状の方が散見されます(下記画像参照) Twitterの投稿数やPlayストアのレビュー数より、一部Androidスマートフォンで発生していることが予想されます。下記に対処方法を記載しましたので、参考にして頂ければ幸いです。
●検証環境 スマホ:Galaxy Feel SC-04J(友人の携帯)
対処方法
友人の携帯で試したところ、LINEアプリを再インストールすることで改善しました。再インストールについては、リスク(データが消える)もあるため実施される方は、自己責任でお願いします。もし怖い場合は、次回のLINEアプリ更新をお待ちください。
再インストール前の準備
LINEアプリを再インストールする前に、下記の操作を実施しましょう。
①LINEアプリに登録しているメールアドレスを確認する(メモしておきましょう)
操作手順:左下のホーム⇒右上の「⚙」設定マーク⇒アカウント⇒メールアドレス
②LINEアプリに登録しているパスワードを変更する(メモしておきましょう)
操作手順:左下のホーム⇒右上の「⚙」設定マーク⇒アカウント⇒パスワード⇒新しいパスワードを設定
③トーク履歴のバックアップをする
操作手順:左下のホーム⇒右上の「⚙」設定マーク⇒バックアップ⋅引き継ぎ⇒トークのバックアップ⋅復元⇒今すぐバックアップまたはGoogle ドライブにバックアップする
※今すぐバックアップが表示されていない場合、バックアップ用のPINコードの作成が必要なので、PINコードを作成して今すぐバックアップから設定しましょう。(PINコードもメモしておきましょう)
※トーク内の画像動画は、バックアップされないため端末などにあらかじめ保存しておきましょう
LINEアプリ再インストール方法
操作手順:「Playストア」をタッチ⇒一番上の「アプリとゲームを検索」をタッチ⇒
「ライン」と検索⇒「LINE」をタッチ⇒
「アンインストール」をタッチ⇒アンインストール後「インストール」をタッチ
その後は、機種変更したときと同じ操作でログインボタンをタッチして、電話番号でログインなど画面に従って進みましょう!!
コメント