「現在のdアカウントとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません。・・・・」とドコモメールに表示されてメールの送受信できなくなりました。
別の携帯電話に紐づいているdアカウントを本体に設定したわけでもなく、UIM(SIM)カードを別のものに変更した記憶もないので、ドコモのコールセンターに問い合わせをして対処方法を教えてもらいました。その時の操作をまとめましたので共有いたします。
対処方法
対処方法を実施する前に、ドコモメールアプリやdアカウントアプリを最新にしてください。
本体設定⇒ドコモのサービス/クラウド⇒ドコモアプリ管理にドコモメールやdアカウントアプリがなければ最新です。
操作手順:本体設定⇒ドコモのサービス/クラウド⇒dアカウント設定⇒
ID変更/解除⇒設定中のdアカウントの解除⇒
OK⇒OK⇒
「●」ボタンをタッチもしくは「画面の一番下から上に指をなぞる」でホーム画面に戻る⇒Wi-FiをOFFにする⇒
ドコモメール⇒「更新」をタッチ⇒OK⇒
本体設定⇒ドコモのサービス/クラウド⇒dアカウント設定⇒
後で自動インストール⇒「進む」をタッチ⇒ご利用中のdアカウントを設定⇒
※Wi-FiをOFFにしたので通信料のことを考えて「後で自動インストール」を選択しています。気にならない場合は「今すぐ実行」でも構いません。
ネットワーク暗証番号を入力⇒「設定する」をタッチ⇒「設定しない」をタッチ⇒OK⇒
※画像ではIDや電話番号を塗りつぶしていますが、実際は自身のIDと電話番号が表示されています。
※生体認証は設定「する」でも「しない」でもどちらでも構いません。
後で自動インストール⇒「進む」をタッチ⇒
Wi-FiをONにする⇒
ドコモメール⇒「更新」をタッチ⇒OK
「新着メールはありません」の表示やメールが受信すると今回の事象は改善しています。
最後に
コールセンターで、対処方法は教えてくれましたが何故このような状態になるかは不明だとのこと。問い合わせも多いみたいなので同じ状態になった方は、この記事を参考に対処してみてください。
コメント
同じ症状で困っていたので助かりました。
とても分かりやすかったです!
めちゃめちゃ助かりました~!
ありがとうございます!!
表示されたメッセージの文言で検索してこの記事を見つけました。
突然の事でどうしたらいいか困っていたのですが、説明どおりにやってみたら解決!
助かりました。
ありがとうございました。
突然の症状で驚きましたが、ほんとにわかりやすく、たすかりました。
ありがとうございました。
まったく同じ症状だったので 助かりました!
とてもわかりやすくて ありがたいページです。
とても分かり易く 直ぐに解決出来ました
お陰でわざわざドコモへ出向かずに済みました
有難うございました
皆さまと同じく、助かりました。
まことにありがとうございました。
メールしたといわれても届いておらず、メールを送ろうとしたらこのエラーが出てきて困っていたので、大変助かりました!ありがとうございました!
メールの受信ができず困っていましたので
助かりました。
記事の内容もとてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
ありがとうございました!!
大変分かりやすく助かりました。
とても助かりました。
メールが沢山溜まっていました。
あなたは神か!
wifi使用時にドコモメール関連で不具合あり(メッセージS、Rが届かない事があり、問い合わせも出来ない!?)冒頭のUIMカード云々も出てきた事がありました。
こちらの手順で無事解決、ありがとうございました!
全く同じ状態になっていましたが、説明の流れ通りに進んで設定していったら直りました。
めちゃくちゃ分かりやすかったです。
ありがとうございました。
とてもたすかりました。
書いてある通りで一発で解決しました。
ありがとうございました。
こちらを見つけるまで途方に暮れてました。
とても分かりやすく
すぐに解決出来ました。
ありがとございます。感謝。
同じ症状でメールを送れず困っていました。手順もわかりやすく早く元に戻り有り難かったです。親切に書いてくださり有難うございました!
ありがとうございました!
助かりました!!!めちゃくちゃ分かりやすかったです!
とても助かりました!
ありがとうございました。
まったく同じ状態が起き困っていたところ、とても助けられました。
ありがとうございます!
助かりました 高齢者(74歳)の私でもすぐに理解でき、即、解決しました